ブログヘッダー画像

白髪について②~予防と鍼灸の効果~

  • URLをコピーしました!
目次

白髪の予防

白髪予防は、白髪について①~原因~で書いた「ストレス」と「生活習慣」になってきます。

この2つを正しく予防することで加齢や遺伝による白髪の予防にも繋がります。

①ストレス

過度なストレスは良くないですが、ストレス(緊張感など)は少しあるくらいの方が身体に良いです。

重力も身体にとってストレスとも言えますし、全てのストレスを無くすというより、リラックスする時間を1日のどこかで必ずとってあげてください。

パソコンやスマートフォンをよく見ているという場合は目を酷使しているという事ですから、ホットアイマスクやホットタオルで目元を温めながら少しお休みしてリラックスタイムを作ってあげましょう。

目元だけでなく頭、首、肩も凝り固まり血流が悪くなっている方が多いと思いますので、ストレッチや軽い有酸素運動もオススメです。

もちろん鍼灸で肩こり改善もオススメですよ◎

②生活習慣

1)紫外線対策

髪の毛の紫外線対策はしていますか?

お肌には日焼け止めを塗っていても髪の毛の紫外線対策はしていないという方も多いのではないでしょうか。

今書いている私自身、髪の毛はそこまで紫外線対策していなかったです…。

日傘をさす、帽子をかぶる、荷物になるのが嫌だという方は、スプレータイプの髪の毛OKの日焼け止めなどで対策しましょう。

特に頭皮の生え際などの日焼け対策が必要です。

2)食事

肉類大豆チーズなどには、髪の育成を促す働きが多く含まれており、メラニン色素の原料となるものの一つでもあります。

意識的に摂取しバランスの良い食事を心掛けましょう。

3)睡眠

仕事上なかなか睡眠時間が取れないという方もいらっしゃるかと思いますが、理想は8時間、最低でも6時間は確保してあげると良いです。

これは、髪だけでなくお肌にも同じことが言えますので、寝る前のスマホは控えて早めのお休みを心掛けましょう。

白髪の治療・鍼灸で出来ること

白髪でお悩みの方は、白髪を黒髪に直すことはできるのか、というのが気になるポイントではないでしょうか?

髪を黒くする「色素細胞」が何らかの原因で働かなくなってできる白髪の場合は、白髪を黒髪に戻すことは可能です。

ですが、色素細胞を生む「色素幹細胞」がなくなってしまうと黒髪に戻ることは無いと言われています。

前者であればこれから黒髪に戻していくよう原因を取り除き改善していけばよいのです!

そしてその治療の一つとしてオススメなのが鍼灸治療です。

白髪に対して鍼灸治療は、

  • 頭皮の血流促進(栄養を届ける)
  • ストレス緩和
  • 自律神経を整える(交感神経と副交感神経)
  • リラックス効果

などがあります。

どれも白髪の治療と予防には大切なモノです。

頭皮に直接アプローチする鍼から、全身のツボを使って治療するもの、首肩こりなどを改善し血流を髪の毛に送りやすくする鍼など、できることは様々あります。

それから鍼灸治療は、東洋医学の診かたで、気・血・津液(水)のバランスや五臓六腑の調子を診て、内側からの根本治療も得意です。

特に髪悩みだと「腎」との関係が深く、腎にアプローチするツボをつかい一人一人のその日に合った治療も可能です。

体質から改善したいという方にももってこいの治療法ですので、ぜひ鍼灸治療を取り入れてみてください。

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次