• 2020.10.12

    鍼灸院に多い!?まずは病院に行って欲しい症状!

      こんにちは。 みなさんは鍼灸院に行く時、どのような目的で行くことが多いでしょうか?   肩こり、腰痛、目の疲れ、さまざまな症状をどうにかしたい、またはリラックスが目的の方もいるかと思います。 そしてその中には、早めに病院へ行って検査や治療をしていただきたい症状を持っていらっしゃる方も少なくありません。 もちろん問診時に危険なものかどうかという鑑別は行いますが、発見が早い方が治りも早くなる、または予後が良くなること

    続きを読む
  • 2020.08.11

    季節ごとの養生法

    子午流注に引き続き、今回は季節ごとの養生のご紹介をしていきます。   立春・立秋・夏至・冬至は、私たちの生活の中にあり、馴染みがありますね。 これらは二十四節気の一部です。 二至二分(春分・夏至・秋分・冬至)があり、更に四立(春立・夏立・秋立・冬立)があります。   古代中国では農業、つまり田植えや稲刈りなどの目安としてこの二十四節気が使われ始めました。 季節をより細かく分けることで、その時期に何をするかを的確に人に

    続きを読む
  • 2019.09.3

    『鍼灸治療で頭痛は治るもの?』

    頭痛がいつ発症するか分からないような(発作的に起こる)人もいれば、定期的に決まった時期に頭痛がする人もいます。 頭痛の種類により対処法も異なります。 ご自身の頭痛の種類、特徴を知って、一刻も早く頭痛に悩まされている日々から快適な日々に変えていきましょう。   頭痛は大きく分けて基礎疾患の無い『一次性頭痛』と、 別の原因疾患によって引き起こされている『二次性頭痛』があります。 多くの方に起こっている一般的な頭痛は殆どが一次性のものです。

    続きを読む

今すぐ最寄りのカラダキュア店舗の情報をチェック!!