お顔がむくむ・頭が重い・頭痛・自律神経が乱れやすい…それ「脳脊髄液」が関わっているかも!

2022.05.13

 

皆さまの中で、最近顔がむくんでいるな、頭痛がひどい、頭が重くてスッキリしない・睡眠の質が悪い・自律神経が乱れやすいなと感じている方いらっしゃるのではないでしょうか?

その原因は、脳内などを循環している「脳脊髄液」の影響が考えられます。

今回は「脳脊髄液」について、カラダキュアで行える治療について書いていきたいと思います。

 

脳脊髄液とは?

脳脊髄液(のうせきずいえき)は、頭蓋骨の中、背骨の中に存在し、衝撃から脳や脊髄(背骨の中を走る神経)を守る役割を持っています。

また、栄養を運ぶ・老廃物を排出するなどの働きもあると言われています。

脳脊髄液は、頭の呼吸によって脳と脊髄を循環しています。

この頭の呼吸の事を一次呼吸と言い、お母さんのお腹の中にいるときから一次呼吸は始まっています。

ちなみに、肺での呼吸は二次呼吸と呼び、生まれた後に始まる呼吸です。

脳脊髄液は後頭骨と仙骨のポンプ作用によって循環していると言われています。

 

脳脊髄液の循環が悪くなると起る身体の不調は?

ストレスや不良姿勢、生活習慣などの原因で、脳脊髄液の循環が悪くなると、脳脊髄液が滞り、睡眠の質の低下や頭痛、自律神経の乱れなどが発生します。

また、脳脊髄液は天然の美容液とも呼ばれており、この流れが悪くなるとリンパの流れが悪くむくみや、肌のハリ感・ツヤ感の低下など美容のお悩みにも繋がります。

 

脳脊髄液の流れを良くするために、カラダキュアでできること

アイヘッド

アイヘッドでは、頭蓋骨の周りについている筋肉をほぐす、頭蓋骨のポイントを刺激します。

 

 

小顔矯正

小顔矯正は、頭蓋骨の位置を元あった場所に戻す・整えます。

それにより、周囲の筋肉の緊張を緩和し、アイヘッドと同様で頭蓋骨のポイントへの刺激をします。

 

 

頭の鍼

頭周りの筋肉にしっかり鍼を刺入することで血流を改善し、筋肉の動きを良くしていきます。

※頭蓋骨のポイントを刺激すること、また、頭部を刺激し副交感神経を優位状態に持って行くことで、身体をリラックス状態にすることで、一次呼吸の乱れを改善することができると言われています。

 

美容鍼

直接、脳脊髄液には関わりませんが、脳脊髄液の流れを改善し一緒に美容鍼を行うことで、よりお肌のハリ感やツヤ感のUPが期待できます。

 

頭の施術を行うことで、お顔のみならずお身体の不調も改善できます。

症状が当てはまる方は、是非鍼灸師にご相談ください!

 

 

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

 

 

  • にほんブログ村 美容ブログへ
  • メルマガ
  • 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

友だち追加


関連記事

今すぐ最寄りのカラダキュア店舗の情報をチェック!!