ブログヘッダー画像

生理前の肌荒れ・吹き出物にはコレ!

  • URLをコピーしました!

生理前に決まって吹き出物ができてしまうのはなぜかご存じですか?

まずはコチラで、生理のメカニズムとホルモンの働きをご確認ください.

子宮の働きと代表的な病気①

目次

生理前に吹き出物ができる理由

生理前は、プロゲステロン(黄体ホルモン)の増加、影響が強く出始めます。

プロゲステロンが増えると皮脂が過剰に分泌されます。

他にも便秘、むくみ、不眠、イライラ、憂鬱、不安感などが現れます。

心身ともに不安定になる時期で、ホルモンバランスをコントロールすることは簡単ではありません。

「生理前は肌荒れ、吹き出物がでやすい」ということを頭に置いて、いつもと違うケアをしてあげることが大切です。

生理前にでる肌荒れ・吹き出物ケア

個人差がありますが、ストレスの多い方は生理前の症状が出やすくなります。

そのため、まずはストレスを減らす、生理前は頑張り過ぎないよう心掛けることが重要です。

そしてお肌のお手入れでは、いつもと同じようにはせず、生理前だけより気をつかってケアしてあげましょう。

生理前は皮脂の分泌が多く、お肌も敏感になります。

洗顔

皮脂の影響で毛穴の詰まりもでやすいので、しっかり洗うこと。

ですが、敏感になっているお肌に刺激があっては逆効果ですので、優しく洗う事、洗いすぎないよう注意が必要です。

スキンケア

生理前だけ吹き出物が出る方は、その出はじめる前あたりからニキビ対策シリーズのものに変えるか、敏感肌用などのなるべく負担のかからない化粧品に変えてしっかり保湿します。

ワセリンなどの油分が多いものはかえって毛穴の詰まりを促進させてしまう場合があるので油分が多すぎるモノは注意しましょう。

お化粧

ファンデーションは、リキッドタイプやクリームタイプの油分の多いものは避けて、パウダータイプなど軽いものにしましょう。

もちろん乾燥しないように、お化粧の前には、しっかりと化粧水や乳液でスキンケア保湿してくださいね。

美容鍼灸で根本ケア

根本的に解決したいという方は、美容鍼灸を取り入れてみてください。

美容鍼の効果に関してはこちらのコチラのブログをご覧ください。

美容鍼とは~仕組みや効果、リスクなど~

鍼灸はお顔に直接鍼を刺すだけでなく、ホルモンバランスにアプローチしお肌の状態を内側から整え、肌悩みを解消することもできます。

カラダキュアでは、お顔の施術だけでなく全身のツボを使ったお身体の施術もしているので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

そのほか、吹き出物や肌荒れを防ぐには、栄養バランスの良い食事と紫外線対策も必須となりますので、コツコツケアをして美肌をつくっていきましょう。

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次