ブログヘッダー画像

フェイスパックの選び方・特徴

  • URLをコピーしました!

フェイスパックと言ってもシートタイプで簡単にはがせるもの、洗い流すタイプや洗い流さないタイプなど種類は様々です。
効果や目的によっても選ぶものが変わってきますので、フェイスパックで迷われている方は、是非参考にしてみてください。

目次

フェイスパックの種類と特徴

今回は、種類を5つに分けていきます。

シートマスク

顔にシートを直接貼り、数分ほど時間をおいたのちに剥がします。
洗い流す必要もないので、日頃のスキンケアにプラスワンで取り入れやすいものです。
パックの中でも最も一般的で使いやすく、毎日のデイリーケアや週1回のスペシャルケアのもの、美容成分を含むものなど種類もたくさんあります。

ピールオフマスク

顔にペースト状やシート状のパックをのせ、乾いてから剥がすタイプのパックです。
毛穴汚れや角質を取り除き、肌を清潔に保つ効果があり、肌のごわつきやくすみが気になるときにオススメです。
角栓などが目で見えて取れたりするので、頻度を多くやりたくなってしまいますが、乾燥させてから剥がすので、どうしても肌に負担がかかります。
毎日など多く使用すると、肌を傷つけてしまう可能性がありますので、使用するパックに記載された使用頻度を守りましょう。
また、肌質によっては刺激が強すぎたり、逆に乾燥させたりバリア機能を弱めてしまうことにもありますので、注意が必要です。
ピールオフマスクをした後はたっぷり保湿して上げることも重要ですので忘れないようにしましょう。

スリーピングマスク

夜のスキンケアの最後に、クリーム状やジェル状のパックを塗って洗い流したりせず眠る、寝ている間にスキンケアが出来るシンプルなパックです。
睡眠時に、冷房や暖房をつけたままの方は特に、寝ている間に沢山の水分が奪われてしまいますので、スリーピングマスクがピッタリです。
何もできない睡眠中にスキンケアをしてくれるので、塗って寝るだけの楽チンしたい方にオススメです。

洗い流すパック

パックを顔に塗り、しばらく時間をおいてからふき取るか、水で洗い流すタイプのパックです。
泥(クレイ)、クリーム、ジェル、炭酸、泡などテクスチャーが様々あり、どちらかというと濃厚なものが多く、保湿力が高めです。
シートマスクに比べると添加物の配合も少なく美容成分が多く配合されていたりします。

ピールオフタイプは「取り除くケア」洗い流すタイプは「与えるケア」がメインです。
洗い流すタイプは与える保湿だけでなく、モノにより毛穴汚れや角質除去にも効果があり、比較的刺激が少ないので敏感肌だけど角栓が気になるという方は、ピールオフタイプより洗い流すタイプがオススメです。

モデリングマスク

粉末と水を練り、パックを自分で作るタイプのパックです。
厚めに顔に塗り時間をおいてから剥がします。
乾燥させるとパックがゴム状になり、顔型に簡単にはがすことができます。

シートマスクとクレイマスクの良い所を持ち合わせて、汚れを取り除く効果と保湿効果の両方が得られます。
自分で作る分少し手間がかかりますが、シートマスクよりも密着力に優れているのでモッチリ肌にしたい、毛穴にも効果を発揮したいという方にオススメです。

カラダキュアでできるオススメ炭酸ジェルパック

ブログにも何回も出てきていますが、カラダキュアでオプションメニューとしてもできる、ご自宅用としても購入できる大人気のパックです。
高濃度の炭酸が入っており、特許技術を使い高保持力なのが特徴の、たった一本であらゆる悩みにアプローチできる優れもので、シワたるみシミくすみニキビ吹き出物毛穴の開き黒ずみなどが気になる方にオススメです。

美容鍼のあとは刺激の強いものは避け、パックなど使ってしっかりと保湿してあげると、肌細胞がゆっくり時間をかけて育つことが出来ますので、効果も実感しやすくなります。
お顔の美容鍼と炭酸ジェルパックの併用は相乗効果がありますのでよりオススメです◎

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次