冷え症は老ける!?今すぐ冷え症を改善せよ!

2021.07.02

 

気温も高いこの時期に「冷え性?」と思った方もいるのではないでしょうか。

しかし、梅雨で湿気が増し冷房が入ると一気に「冷え」を感じる方が増える時期に突入します。

 

体質改善をするには、1つ前の季節から対策をしなければ間に合いません。

年中冷えに悩んでいる方はもちろん、夏と冬など季節によって感じる方もこれを機に「冷え性」を改善していきましょう。

 

冷え性とは

 

よく「冷え性」と聞きますが、実はまだ明確な定義は決まっていない状態です。

主に身体の末端(特に足)の血行障害によるもので、自覚的に冷えていると感じるもの冷え性と言われています。

近代まで西洋医学的には、病気ではないといった捉え方もあり、あまり重要視はされていませんでした。

 

一方東洋医学では、冷えはいろいろな病(やまい)の原因になる要因として、昔から重要視されてきました。

東洋医学が得意とする「未病治」という考えが一般的に普及したこともあってか、昨今冷えにもスポットがあたることが多くなったように思います。

冷えていると身体にとって悪いのだろう、というイメージは定着していますよね。

 

原因は?

 

そんな冷え性ですが、原因は多々あります。

 

①筋力不足

体内で熱を産生しているのは、筋肉です。

筋トレブームの今、常識として皆さんご存じかと思います。

特に女性は男性と比べ筋肉量が少ない上に、脂肪を蓄えやすい身体の作りのため、冷えに悩む方が多い傾向にあります。

 

②自律神経の乱れ

自律神経は、体温調節を行っているため乱れることにより体温の調節ができなくなります。

これは、冷えだけではなくのぼせを引き起こすこともあります。

冷えのぼせの2つが症状として現れている方は、自律神経が乱れ症状を引き起こしている可能性が高いです。

 

③筋肉の柔軟性の低下

肩こりや運動不足、加齢によって筋肉の柔軟性が低下すると血液の流れが悪くなり冷えを感じやすくなります。

筋肉が付いていても、硬いものだと意味がありません。

柔軟性に富んだ良質な筋肉が理想的です。

 

④生活習慣

食生活、飲酒、喫煙など「身体を冷やす飲食物」「血管を収縮させるもの(血行不良を引き起こすもの)」冷えを悪化させます。

①~③の原因に④が加わることで悪化し、冷え性体質が頑固なものになります。

 

「冷え」はなぜ悪い?

 

さて、ここまで書いてきましたが冷えることで身体にはどのような変化が起きるでしょうか。

西洋医学的には病気ではない、と言われていた冷えですが身体に与える影響をみていきましょう。

 

①免疫力の低下

免疫細胞は血液中に存在するため、身体が冷えて血液の流れが悪くなることで免疫力が低下します。

特に、基礎体温が1℃下がると免疫力が37%低下すると言われています。

36.5℃理想的な基礎体温ですが、最近は低体温の傾向にあるため通常の体温がそれ以下の方は風邪や感染症、アレルギーなどを発症しやすくなります。

 

②基礎代謝の低下

身体が冷え、体温が下がる基礎代謝も低下します。

基礎代謝とは、快適な環境下で空腹時に安静にしている時のエネルギー代謝のことです。

身体を横にして動かなくても、体温を保つ、呼吸をする、心臓を動かすなどさまざまな生命活動のためにエネルギーが消費されます。

基礎代謝が多ければ、1日の摂取カロリーも消費されますが、低いと摂取カロリーが消費しづらくなってしまいます。つまり、太りやすい身体になるという訳です。

 

基礎代謝には、身体の対表面積年齢性別体格ホルモン季節、そして体温が関係しています。

体温の場合は、1℃下がると基礎代謝が12%も低下すると言われています。

 

女性の平均的な1日の基礎代謝1,200キロカロリーの場合で考えると…

1日約144キロカロリーのエネルギーが消費されなくなります。

脂肪に換算すると約20グラム、1か月で0.6キロ、なんと年間で7.2キロ増える計算になるのです。

体重増加は、生活習慣病へも移行しやすいため重要なポイントですね。

 

③血行不良

冷える→血行不良→冷える→血行不良、と負のループが起こります。

血行不良は肩こりや腰痛の悪化、むくみ、自律神経の乱れなどを引き起こします。

 

④婦人科系の不調

生理不順、生理痛、PMS、不妊症、子宮内膜症、子宮筋腫など婦人科系でも不調が現れやすくなります。

特に下半身が冷えてしまうと骨盤内の血流が滞り、これらの原因になりかねません。

 

⑤美容面での影響

血行不良によるクマ・くすみが現れ、老廃物が溜まりやすくなるため肌荒れ・むくみを引き起こします。
ターンオーバーが乱れやすくなるため、シワ・シミ・たるみなどお顔全体のお悩みに影響していきます。

 

カラダキュアで冷え症を改善するなら?

 

【ウィメンズメディカルコース】

基本的な身体の治療に加えて、東洋医学を用いた体質改善治療とお灸がセットになったコースです。

身体の治療+体質改善がしたい方はコチラがおすすめです。

 

【調整灸】

お灸と経穴を使った治療です。オプションとしてお選びいただけます。

また、お家でセルフケアとして使用できるものもございますので、早く体質を変えたい方は自宅でのお灸をおすすめします。

(使用経穴はスタッフがお教えいたします。)

 

【温活エクササイズ】

 

岩盤ヒートマットで身体を温めながら、特殊なEMS機器でインナーマッスルのトレーニングをしていきます。

気持ち良く汗をかきながら、筋肉を刺激することで「冷え」を取り除き、健康面・美容面でのお悩みの改善を目指します。

冷え症を改善したい、基礎代謝を上げたい、ぽっこりお腹をなんとかしたい、姿勢を根本から治したい方におすすめです。

 

〈岩盤ヒートマット〉

湯治効果の新素材シートを使用したヒートマットで身体を心から温めます。

血流を促進させることで免疫力向上、基礎代謝UP、抗酸化力UPが期待できます。

 

〈特殊EMS〉

低周波~高周波までの様々な電気刺激を与え、筋肉(インナーマッスル)をトレーニングしていきます。

インナーマッスルが付くことによって、姿勢改善、基礎代謝UP、ボディメイク効果が期待できます。

※温活エクササイズは浜松町大門院限定コースとなっております。

 

最後に

なぜここ最近、口うるさく「冷え症」を治しましょう!と言われているか分かっていただけたかと思います。

原因の中に思い当たる部分はありましたか?

原因を改善してみたのに、体質が変わらない…とお悩みの際にはお気軽にカラダキュアスタッフまでご相談ください♪

 

 

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

  • にほんブログ村 美容ブログへ
  • メルマガ
  • 鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」

友だち追加


関連記事

今すぐ最寄りのカラダキュア店舗の情報をチェック!!