ブログヘッダー画像

ファンデーションの種類と正しい選び方

  • URLをコピーしました!
目次

ファンデーションとは?

ファンデーションは、大きく分けると

  • パウダータイプ
  • リキッドタイプ
  • クッションタイプ
  • クリームタイプ

の4つに分けられます。

水分、油分、顔料(色をつける粉体)から作られており、その配合のバランスによって名前、テクスチャー、仕上がりなどが変わります。

ファンデーションはお肌を美しく見せてくれる強い味方でもありますが、自分に合わないものを使用し続けると、逆に肌荒れの原因にもなり得ます。

ファンデーションについて知り、自分にあったモノを選びましょう!

ファンデーションの選び方・ポイント

ファンデーションを選ぶ時は、自分の肌質を正しく知っているかが重要です。

また、季節や年齢によって肌質が変化することもありますので、ファンデーションの見直しをするのもよいと思います。

肌質についてはコチラのブログでチェック!

あなたの肌は「イエベ」?「ブルべ」?

ファンデーションは、タイプや質感だけでなく色もそれぞれですので、イエローベースやブルーベース、自分の肌色を知っておくこともポイントです。

首の色と差が出すぎないよう注意しましょう。

肌色についてはコチラのブログでチェック!

あなたの肌は「イエベ」?「ブルべ」?

自分の好きな仕上がり感と肌質に合ったファンデーションを見つけてみてください!

ファンデーションの種類

パウダータイプ

粉体をプレスしたプレスファンデーションと、固めないままのルースファンデーションと呼ばれる2つがあります。

パウダーファンデーションは、粉体で作られているので、ピタッと密着して肌悩みをカバーしてくれます。

ベタっとした質感が苦手な人にオススメですが、乾燥しやすいものが比較的多いのも特徴です。

サラッとした質感、セミマット〜マット肌に仕上げたい方にオススメ!

リキッドタイプ

水分、油分、粉体からできていて、モノによって保湿力やカバー力の幅が広いため乾燥肌の人〜色々な人向けに商品が出ています。

伸びが良く、手でのせてもキレイに仕上がり、扱いやすいのが特徴です。

潤い高い質感、ツヤ肌に仕上げたい方にオススメ!

クッションタイプ

水分、油分、粉体からできていて、スポンジタイプのものに染み込ませたものです。

手も汚れず、パフで広くお肌にのせていくことができるので、時短メイクとして人気があります。

みずみずしい仕上がり、ツヤ肌に仕上げたい方、初心者にもオススメ!

クリームタイプ

水分、油分、粉体からできていますが、油分量が多めなのでリキッドタイプよりも保湿力が高く、こってりしたテクスチャーで長時間乾燥しにくいのが特徴です。

カバー力が欲しくしっかりメイクしたい方、乾燥肌の方にオススメ!

マスクをすることが多くなり、ファンデーションを塗らなくなったという方も多いかと思いますが、マスクの影響で肌質が変わっている方もいます。

ファンデーションをしなくなり久々にファンデーションをする際、季節の変わり目など、今一度自分のお肌をキチンとみて、見直してあげてくださいね♪

鍼灸治療を行った後、お化粧ノリが良くなったという嬉しいお声もよく聞きます。

お化粧品を見直すとともに、お肌の内側からのケアに是非鍼灸も取り入れてみてください!

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次