ブログヘッダー画像

『アンチエイジングの敵、シワを撃退しよう!』

  • URLをコピーしました!
目次

『アンチエイジングの敵、シワを撃退しよう!』

加齢等によって様々な箇所に〝シワ〟は発生してきますよね。
鏡を見た時に自分の〝シワ〟に驚くことも少なくはありません。
心の中では一刻も早く〝シワ〟を消し去りたいと思っていても、

そう簡単にシワが薄くすることが出来ないのが悲しい現実です。

 
しかし、この〝シワ〟も美容鍼灸を取り入れることで

みるみるうちに改善されていきます。
様々な〝シワ〟の種類も含めて改善策をご紹介していきます。

《 表皮ジワ 》

いわゆる小じわ・ちりめんジワがあてはまります。
このタイプのシワは乾燥によって起こります。主に目の下や口元に細かくて小さなしわが出来はじめます。
皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3層構造ですが、その表皮と真皮を合わせてもティッシュ程度の厚みしかありません。
その層の上にセラミドという皮脂膜で覆われ、皮膚は守られているのです。この皮脂膜は皮脂腺から分泌されています。
皮脂腺のターンオーバーが低下することにより乾燥を招きやすいと考えられています。
そのため表皮ジワの対策として保湿(角質層への水分補給)をしっかりとすることをおすすめします。

《 真皮ジワ 》

クッキリと線になっているシワ(仰向けになっても消えません)です。
真皮層にはコラーゲン・エラスチンといった弾力のある成分が組成しているのですが、新陳代謝の低下によりこれらが規則正しく整列しないことにより、真皮層の表面の不規則さから肌断面も不規則となり、シワが形成されてしまいます。
真皮ジワには細胞(コラーゲン・エラスチン)の活性化が必要となるので、そのためにも血行促進は不可欠です。

《 表情ジワ 》

表情筋にそって出来ています。眉をひそめる・歯ぎしりなど癖によってできる筋肉によるヨレです。
これには表情筋を緩めることをオススメします。

《筋肉老化ジワ》

最近、太ったかな?と思う時に出来やすいシワです。
太ったかな?というサインが出ている時は筋肉がたるんでいる証拠です。
そして無表情で顔の筋肉をあまり動かさない部分もシワの原因になります。
主に頬や口元、目元にうっすら薄いシワが現れます。

《痩せジワ》

多忙な時にバランスのとれた食事が出来ていないところに急な体重減少・痩せてくることがありますよね。
そんな時にできるシワが痩せジワです。
症状の特徴としては顔の全体にしわが増えてくるということです。

《スキンケアジワ》

マッサージは痛いぐらいが丁度いいと感じられる方または力強いマッサージを好む方は要注意です。
間違ったマッサージを続けることで、逆にしわを増やしてしまいます。
お顔の皮膚の薄い部分、特に目周りは皮膚が薄いので、目をこするといった癖もシワを作りやすくしてしまいます。

《紫外線ジワ》

紫外線対策を全く行なわず、日焼けして真っ黒になった経験がある人は要注意です。
紫外線によるダメージによりお肌にハリがなくなり、たるんでくることでシワが発生します。
シワにもたくさんの種類があるとわかっていただけたところで、ご自宅で簡単にできる額や眉間のシワの対策方法をご紹介します。

▶前頭部を緩めよう!

①額から上にある頭蓋骨(頭の骨)の位置に手を組みます。
②組んだ手を額に充ててそのまま頭皮を動かすように上下に動かします。
この動作を5回程繰り返します。

このマッサージを行なうことで

前頭葉と呼ばれる部分が鍛えられ脳がイキイキとしてきます。
前頭部に位置する脳は前頭連合野と呼ばれ、

思考・学習・推論・意欲・情報にたけています。

そのためマッサージすることで記憶力が良くなり、

アンチエイジング効果にも大きな役割を果たしてくれます。

▶眉間のシワ

①片方の手で額の骨を掴むようにして触り、もう片方の手で鼻の付け根をつまみます。
②両方のそれぞれの箇所に添えた手を左右に動かします。
この動作を10回〜15回程繰り返して下さい。
目を細めて物を見る癖のある方に多いのが、この眉間のシワです。
眉間のシワのイメージは意地の悪い人や怖い人に見えてしまい印象を悪くしてしまいます。
そんなイメージを、すぐに払拭する為に毎日寝る前に取り組んでみてください。
その他の効果としては、鼻が高くなるなどの効果が見られます。

今回ご紹介したシワの種類だけでも数多くあることがわっていただけたと思います。
たくさんの種類があるので対処法を考えると難しく感じがしますが

美容鍼灸で対処することで全ての種類のシワを徐々に改善することが出来ます。

美容鍼灸では、一つ一つのシワに関係している

筋肉に鍼で刺激を与えてお肌の機能を正常に戻してくれます。
そうすることで、細かいしわも除去することが出来ます。
ヒアルロン酸注射によるほうれい線治療ほど市民権を得ていない美容鍼ですが、

鍼灸院でも「ほうれい線が気になる」と言ってご来院される方が多くいらっしゃいます。

 
外側から保湿成分を注入するヒアルロン酸注射とは異なり、

皮膚のターンオーバーを促して、

元々持っているお肌の能力を引き出すお手伝いをしてくれるという治療が美容鍼灸になります。

実際にほうれい線が気になる方に、3回程施術を受けていただいたところ、

1度で一気に効果が実感できるというような即効性は小さいものの、

徐々に良くなっていると言う声をよく聞きます。
鍼灸院によってまちまちですが、

お値段は1回6000円~12000円程度で、

最初から4回を集中的に通った後は1か月に1度のメンテナンス程度のご来院がお勧めです。

お肌の生まれ変わりのサイクルは、正常で28日と言われています。

年を重ねるごとに新陳代謝が低下し、この日数は増します。
ご来院の目安はお肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバー)を考慮したものです。

女性の場合は生理周期も考える必要があり、

子宮内膜の生まれ変わりを考えると最低でも3か月は集中的に治療をすることをお勧めします。

シワが改善をするということはお肌のたるみ改善されたということに繋がります。

お肌のたるみ改善は美容鍼灸では得意とされている効果の一つです。

お肌の筋肉は繋がっていますので一つの箇所が良くなることで

更なる改善が期待できるのです。まるで魔法の様に徐々に綺麗になります。
美容鍼灸のいいところは、

目的の箇所だけの取り組みのつもりが相乗効果により他の悩みまで改善できることです。
シワを除去するだけではなくお肌にも弾力が生まれ、

みずみずしいお肌を取り戻す効果があります。

シワが薄くなるというだけでなく、血行が良くなるといったような、

目的以外の嬉しいおまけもついてくるので、

時間をかけても内側から変えていきたいという方は美容鍼灸をお勧めします。
鍼灸院では正しいカウンセリングをもとに体質にあった治療をすすめていきます。

お顔のみならず、根本からの治療が必要な場合はお身体の治療を施していく場合もあります。
また結果が出る早さには多少の個人差はあり、

年齢やその日の体調などに左右されますが、良い結果へと導いてくれます。

元々のシワの原因は何か明確にさせ、そのシワの対策法を考えましょう。
カラダキュアの美容鍼灸で身体の内側から健康になりながらあらゆる〝シワ〟も除去していきましょう。
内なる美は外なる美となります。

美しさは一朝一夕としてならず、日々の積み重ねではないでしょうか。
通わないと戻ってしまうと思われるかもしれませんが、

年を重ねるごとに細胞も年を取っていきます。
鍼灸ではその老いにブレーキをかけ、

皆さんに備わっている自然治癒力でお肌・お身体を若返らせてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次