ブログヘッダー画像

自分の顔はどんな印象?タイプ別で引き出せる印象◎

  • URLをコピーしました!
目次

自分の顔の形を知ろう

皆さんは、自分の顔の形をご存知でしょうか?

メイクをするのにも、ヘアスタイルを決めるにも自分の顔の形を知っているのと、知らないのでは、印象も大きく変わってきます。

理想的な形といわれるものもありますが、人それぞれ個性があり、どんな形であれ良いところはあり、似合うものは人それぞれですから、YouTubeや雑誌を見てメイクをそのまま真似しても上手くいかないこともあります。

まずは、自分の顔の形を知りましょう!

自分の顔の形を知ることで、より似合う形が見つかり魅力を引き出すことができます。

そして、コンプレックスだと思っていたところも、きちんとカバーすることが可能になり良いことばかりです。

セルフチェック・顔の形と印象☆

顔の形をチェックするときは顔の比率を見ます。

今回は大きく6タイプに分けました。

その中で、卵型顔・面長型顔・丸型顔・逆三角型顔・ベース型顔・ひし型顔で自分はどれなのか探してみてください。

他にも、四角形顔、八角形顔などもありますが、今回は大きく分けた6タイプで自分はどれに当てはまるのかチェックしてみて下さい。

鏡を見ながらチェックするのが難しければ、スマホなどで自分の顔を撮影して測るのがおすすめです。

卵型顔

眉~顎先までの縦幅と横幅(両頬までの幅)が1:1で、生え際~眉~鼻先~顎先までの長さほぼ等しい。

☆顔の形の中で、一番理想の形と言われる形。どんなヘアスタイルでも似合うため、印象もヘアスタイルやメイクによって自由にできる、柔らかく繊細、優しい、美しい印象など。

面長型顔

眉~顎先までの縦幅が横幅(両頬までの幅)より長く、生え際~眉~鼻先~顎先までの長さほぼ等しい。

☆日本人に一番多いと言われている形。実年齢より上に見られることがある、大人っぽい、クール、知的、落ち着いた印象など。

丸型顔

生え際~顎先までの縦幅と横幅(両頬までの幅)の長さがほぼ等しく、フェイスラインにふっくら丸みがある。

☆実年齢より若く見られることが多い。愛嬌がある、親しみやすい、かわいい印象など。

逆三角型顔

顔の比率は重要視しない。ハチ(鉢巻を巻くあたり)が広く、顎先に向かってシャープな形。頬骨が張っている方が多い。

☆独特の雰囲気や個性を感じる。シャープで知的、小顔、クールな印象など。

ベース型顔

顔の比率は重要視しない。エラが張っていて、顎先がシャープな形。

☆堂々とした存在感。安定感、力強く明るい、バイタリティーを感じさせる印象など。

ひし型顔

眉~唇の縦幅と横幅(両頬までの幅)が3:2ほどであり、こめかみあたりか、頬骨が張っていて、フェイスラインが逆三角顔と同様シャープな形。おでこが広いのが特徴。

☆洗練されたカッコよいい雰囲気。クールで垢ぬけた印象など。

自分を知るという事は、より美しくなるために必要不可欠です。

顔の形を知り、メイク、ヘアスタイスなどに活かして、自分の魅力をもっと引き出してみてください!

黄金比のブログもオススメですのでぜひご覧ください♪

美人の共通点はパーツ配置?あなたの理想のお顔とは?

美容鍼灸サロン カラダキュアは「真の美しさは健康から」をモットーに鍼灸施術を行っています。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次