ブログヘッダー画像

秋こそ保湿ファースト!~肌も髪も潤う季節の整え方~

  • URLをコピーしました!

秋は夏に受けた紫外線や冷房のダメージが表面化し、肌・髪ともに乾燥やくすみを感じやすい季節です。
さらに気温と温度の低下によって、皮膚や髪だけでなくノドや鼻の粘膜の潤いも低下します。
つまり、「身体全体が乾く季節」
今こそ、外側と内側の両方から「保湿ファースト」のケアへ切り替えるタイミングです。

目次

肌のケア

まず肌の基本は、角質層の水分を逃がさない保湿を行うことです。

セラミド配合の化粧水でまずは水分補給をさせ、ヒアルロン酸、アミノ酸などの保湿成分を含む乳液・クリームでしっかりとバリアを強化しましょう。

洗顔は短時間、低刺激、ぬるま湯にし、乾燥が強い部分はオイルやワセリン系で「フタ」をします。
これが秋の肌を守る最もシンプルな方法です。

髪のケア

髪も同様に紫外線や塩素で傷んだキューティクルが水分を逃しやすくなっています。

保湿系シャンプーやトリートメントを選び、ドライヤー前にはヒートプロテクト成分配合のミストやヘアオイルを使用して水分の蒸発と熱ダメージを予防しましょう。

粘膜のケア

そして最後に大切なのは、ノドや鼻などの粘膜の保湿

乾燥した空気は、粘膜の防御機能を低下させ、風邪やアレルギーの原因にも繋がります。
加湿器で湿度を50~60%に保つことが理想的です。
外出先ではマスクが“保湿バリア”としても有効です。

また、白湯やハーブティーをこまめに飲む、鼻うがいや保湿スプレーを取り入れるなど、内側から潤すケアを意識してみましょう。

さらに、身体の水分代謝を整える食事も秋の美容には欠かせません。
オメガ3脂肪酸を含む青魚やアマニ油抗酸化ビタミンを豊富に含む果物、ナッツ類を摂取し、潤いを内側から支えましょう。

↓詳しい食養生のお話はコチラ↓
秋の臓器「肺」を整える養生法

↓身体に大切なアブラのお話はコチラ↓
美容にも重要な油(アブラ)の取り方!

カラダキュアでできること

美容鍼でセラミドやヒアルロン酸の産生を促進することで、お肌への潤いを与えます。
より乾燥が気になるかたには、美容鍼+高濃度炭酸ジェルパックがおすすめです。

また、東洋医学的な全身治療をプラスすることでお顔のみならず、身体の免疫機能や自然治癒力をアップさせることができます。

保湿は冬の準備ではなく、秋から始める先手ケアです。
自分にあった方法を選択で、肌・髪・粘膜の全てを健康的にバランスよく潤し、健康的で美しく秋を過ごしましょう。

美容鍼灸サロン カラダキュアの詳しいご案内はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次